ChinaFesta2012

11月2日鶯谷の「ホテルシャーウッド」8F[ロビンズクラブ]で第40 回中華料理技術コンクールが開催されました。コロナ禍の影響を考慮して、今回は規模を縮小。一品料理の部、麺・飯の部の2部門での開催となりました。
それに伴い、受賞者も金銀銅各1名となりましたが、金賞には、“四川台湾厨房銀河”東山貴子氏の「琵琶黒莉蓉蝦」(一品料理の部)、“桂林”田上考広氏の「いろいろ野菜のキーマカレーヤキソバ」(麺・飯の部)が、それぞれ選出されました。また、銀賞には“チャイニーズフーズ幸楽”木村健一氏の「変わりから揚げ」(一品料理の部)と“上海菜館”真田照久氏の「彩り野菜と海鮮のロカボ炒飯」(麺・飯の部)、銅賞には“高社郷”水野猛久氏の「鱈の竜田揚げ」(一品料理の部)と四川台湾厨房銀河”東山貴子氏の「蕃茄炸醤炒麺」(麺・飯の部)が、それぞれ選出されました。

受賞作品はこちら→

2015年 料理技術コンクール会場風景

上記同日に、東京都指導センターの助成事業として、後継者育成事業/経営セミナーを開催。企業の業績向上に寄与する中小企業診断士にしてプロのカメラマンである、石田紀彦氏を講師に迎え「売上アップにつながる写真の撮り方セミナー」を開催。氏の「売上げアップにつながる写真の撮り方ガイド」は、日本政策金融公庫の著作物としても刊行され、全国の生活衛生同業組合に配布されましたが、非常に大きな反響を呼び、他業種の方からもリクエストが殺到して大増刷をした経緯があります。
今回のセミナーでは、著作の内容を実際に披露してみせる形式でしたが、参加者自身にも実際に撮影させて、その効果を実感させるなど、ユニークな講演で、参加者一同、大変満足できる内容となりました。

ChinaFesta2012

東京都が2019年に開催した“ラグビーワールドカップ2019™”、“東京2020オリンピック・パラリンピック大会”に向けて、開催準備・気運醸成・情報発信の拠点として活用してきた「東京スポーツスクエア(有楽町駅3分)」別館(上写真)で、東京町中華の魅力を伝えるべく、7月19日から2週間にわたって「東京ラーメン」を提供しました。
当初は、インバウンドも見込んでの事業でしたが、コロナ禍の影響で、インバウンドはもとより、オリンピック・パラリンピックは原則無観客となり、残念ながら千客万来とまでは行きませんでした。
それでも、期間中、多くの来客に恵まれ、組合のアピールには貢献できたと思われます。